仲人さんへのお歳暮はいつまで贈る?

2018年4月11日

仲人さんへのお歳暮はいつまで?

お歳暮をやめる時のマナーは?

お歳暮をやめる時の手紙は?

今回は「仲人さん」と「お歳暮」についてのお話です。

スポンサーリンク



仲人さんへのお歳暮は3年?

もしも結婚式に仲人をお願いしたのなら 結婚後は仲人さんにお中元とお歳暮を贈りましょう。

贈る期間は

結婚式だけの いわゆる「一日仲人」なら3年間が目安です。

 

ただし

 ・いつも顔を合わせる親戚

 ・会社の上司

などの場合は その後もずっとになります。

 

微妙な場合は、あなたが「お世話になっている」と少しでも感じているかどうかを目安にすればいいです。

もう一度言います。 

仲人さんへのお中元・お歳暮は「基本3年まで」。

そこを逃すとどこまでも続いて お互いにどうしていいのかわからなくなってしまいます。 

 

昔。

 

というか。

 

もともと仲人さんって「お見合い結婚」の相手を紹介してくれたり、結婚後は若い二人の相談に乗ったり、お互いの家の考え方や価値観の行き違いの調整役をずーーーーっとしてくれる、というとても頼れる存在だったわけです。

で それを無償でしてくださる、ものすごくありがたい存在だったわけです。

 

嫁いだ家のしきたりが腑に落ちないとか、姑さんが意地悪だとか、自分の親と相手の親が揉めているとか、そのほか冠婚葬祭の時の服装やお包みするお金のこと・・・

今のようにネットがない時代に「相談できる相手がいる」ということはどんなに心強かったかと思います。

きっと お盆と年の暮れくらいは 若い夫婦もがんばって 自分たちの身の丈に合ったささやかなお礼をしたのではないでしょうか。

 

で その後 しばらくの間も 見合い結婚でない場合も結婚式には仲人さんを立てるのが普通の時代がありました。

そういう場合の仲人さんへのお礼をする目安が3年間ですね。

 

最近は結婚式に仲人さんを立てることも少なくなってきています。もちろん 今でも 結婚式に仲人さんを立てている方もいらっしゃると思います。仲人さんになっていただけるような方が身近にいるって いいですよね。ぜひ何かあったら相談してみてください。そのための仲人さんです。自分の悩みを自分だけ、あるいは家の中だけに抱え込まずに人に相談できる人は、いずれ人から相談されるような人になれると思います。

 

話が逸れましたね・・・

 

お歳暮のやめかた

さて。

結婚式から ほぼ3年たつと お歳暮とお中元は終わりですね。

 

結婚した時期にもよりますが、最後がお中元になるよりも最後がお歳暮になる方が、より自然です。なので ほぼ3年たったあたりのお歳暮を最後にするようにしてください。

 

または、段々と贈り物を減らしていく、という方法もあります。

 お中元とお歳暮⇒お歳暮だけ⇒旅行のお土産と年賀状⇒年賀状だけ

みたいな感じですね。

 

いきなりプツリと贈り物が途絶えるのって気が引けるという方におすすめです。仲人さんの方でも「そろそろかな?」って思うかもしれませんね。

 

「仲人さん」がお仕事の場合

余談ですが、昔ながらの仲人さんは減っていますが、お仕事で「仲人さん」をする人はたくさんいます。●●仲人協会、●●仲人連合会などなど。こういうケースは、その会社に入会金、月ごとの会費、お見合い料、ご縁があってお話がまとまった時に支払うお金などなど、結構なお金を払っています。お見合いの時に仲人さんが同席してくれますが これはあくまでもビジネスなので、お中元やお歳暮は必要ありません。 

 

お歳暮をやめる時の手紙は?

お中元やお歳暮は、3年くらいまで。

 

でッ

 

やめる時の断りの手紙ですが、基本的に出さなくていいです。

 

つまり

 

実際

我が家にも毎年たくさんのお歳暮が届きます。

 

親戚関係もありますが 仕事関係のお歳暮がほとんどです。当たり前ですが途中で職場を離れる方もいらっしゃいます。取引の担当者が変わることもあります。

 

前年までは来ていたお歳暮が来なくなることもあります。

 

そのたびに たとえどんなに気を遣った言葉で書かれたものでも

「今年からはお歳暮送りません」なんて

 

わざわざ言ってこなくていい

と思うわけです。

 

だって きっとそういう手紙をもらうと寂しい気持ちになる(ノ_・、)シクシク

 

あくまでも「私なら」ですが・・・

 

それに

実際 そんな手紙をいただいたことなんて一度もありません。

 

お歳暮をやめる時は

 

贈らなければいいだけなんです

 

【関連記事】
お歳暮がたくさん来る家へはお歳暮を贈らないという選択

終わりに

でも仲人さんて 「新しい人生の節目に居合わせた人」なので やっぱり結婚したふたりには特別な想いがあるものなんです。年賀状で家族の近況を伝えてもらうと ものすごくうれしいものです。

スポンサーリンク






お歳暮

Posted by kisaragi