喪中はがきを出したのに年賀状が届いた。返事はどうしたらいい?

2018年4月7日

年末に喪中はがきを送ったから 今年は年賀状は一枚も来ないはず…と思っていると 年賀状が届いてしまった。

来ないはずの年賀状が来てしまった場合 もう一度 こちらからお返事を書くべき?
それとも このまま何もしなくていいの?

今回は 喪中のお知らせをしているのに年賀状が送られてきた場合についてのお話です

スポンサーリンク



喪中はがきを送った相手なのに年賀状が届いた

喪中はがきとは お身内にご不幸があった方が 「今は悲しみの中にいるので こちらからは晴れがましいことは差し控えさせていただきます」というお断りのお知らせです。昔は 喪に服している間(喪中)は ご馳走を食べたり、笑ったり、歌ったりもしませんでした。 新年の参拝なども控えていました。もちろん新年のご挨拶も控えていました。喪中はがきは その名残ですね。

喪中で新年のご挨拶ができないのは喪中の方だけです。 他の方から喪中の方に年賀状を送っても支障はありません。

「喪中はがきを送ったのに年賀状が届いた」からと言って先方様がマナー違反しているわけではありません。

ただ 喪中で悲しい思いをされている方に「おめでとうございます」という言葉は 普通は使いませんので、もし 挨拶をしたい場合は 普通のお手紙 または寒中見舞いや喪中見舞いで お見舞いやお慰めの言葉を送るのが一般的です。

 

喪中に年賀状が来たら返事はどうしたらいいの?

喪中はがきを出している方から年賀状が送られてきたら どうしたら良いでしょうか。もしも パソコンで一括印刷しているようでしたら、除外チェックの入れ忘れでうっかり投函してしまったケースがほとんどだと思います。

こちらについては お正月過ぎに年賀状や喪中はがきの整理をしているときに気が付くことが多いです。私も「やらかした」ことがあります。なので あなたの家に年賀状を送った方もどこかで気がつくと思います。

こちらからは 返事や年賀の挨拶やお断りのハガキを出さないで大丈夫です。 

 

もしかしたら「相手がすっかり喪中はがきのことを忘れていて年賀状が届いていないと思われたら困る」という方もいると思います。年賀状の場合、仮に一年だけ抜けたとしても、「喪中や何かのトラブルかも」と何年か様子を見るのが普通です。なので翌年からしっかりと元日に届くように年賀状を投函するようにすれば問題ありません。

 

【関連記事】
喪中はがきを出すべきか迷う。

寒中見舞いを出す時期は?寒中見舞いとは?

おわりに

先ほども書きましたが 私も喪中の方に年賀状を送ってしまったことがあります。会社の同僚でしたので 新年会ったときに早々に謝りました。でも年の初めから 周囲に笑いを提供するのは なんだか負けた気がするものです。いずれにせよ いい勉強になったと思い その後は慎重に宛先のチェックをするようになりました。

スポンサーリンク