インフルエンザにかかった時の上司への連絡 休日や夜間はどうしたらいい?

2018年3月24日

インフルエンザにかかって欠勤連絡をする場合は できるだけ早いタイミングで直属の上司に連絡しないといけません。でも会社に連絡がとれない場合は?

例えば休日や夜間の場合はどうしたらいいのでしょうか。

今回は 会社に連絡が入れられない場合の欠勤連絡についてのお話です。

スポンサーリンク



インフルエンザになった時の上司への連絡

インフルエンザはとても伝染力の強い病気です。発熱している状態で出社すると 他の人も感染してしまって、会社も迷惑をかけます。接客業や営業がお仕事の場合はお客様にも迷惑をかけてしまいます。

なので普通の風邪と違いインフルエンザと診断された場合は、何日間かの自宅療養が必要になります。症状やインフルエンザの型・職場環境や職種・医者の指示などにより日数に違いはありますが、発症(熱が出てから)後 5日ほどは外出できないケースが多いようです。

もしも平日にインフルエンザと診断されたなら、診断された時点で上司に連絡して、自宅療養になると思います。

では 夜間や休日の場合はどうしたらいいのでしょうか。

 

インフルエンザの病欠連絡は前日でもいい?

先ほども書きましたが インフルエンザは完治までに何日かかかります。なので できるだけ早めに あなたの上司に直接事情を話すことが大事です。

週末の場合は、月曜日まで待たずに インフルエンザとわかった時点で報告します。あなたの上司も連絡が少しでも早い方が仕事の段取りを付けたりしやすいです。

そのためには 例えば 土曜日にインフルエンザとわかったら、土曜日に連絡をしておきましょう。

深夜でなければ 夜間の時間帯でも構いません。

自宅でくつろいでいらっしゃるときに電話するわけですので、要点をまとめて手際よく説明してくださいね。

・いつから症状が出たか

・病院を受診してインフルエンザと診断されたこと

・○日の自宅療養が必要だと言われたこと

・何日まで(何曜日まで)休む予定か

などを伝えます。

 

例えば土曜日に病院を受診している場合なら、金曜日くらいから症状が出ていたかもしれませんね。なので、発症から5日間は外出禁止だとすると、金・土・日・月・火となるので、電話では「火曜日までお休みをいただいてよろしいでしょうか」と尋ねることになります。

良くなれば 火曜日に上司に「 症状も収まりましたので明日より出社します」と電話連絡してください。

症状が回復しない場合は再度病院を受診して その結果を上司に報告してください。

診断書が必要かどうかがわからない場合は確認をしておいてください

 

上司に連絡がとれない場合

休日はアウトドア派の人、夜はスマホのない場所で のんびり本を読んでいる人。映画館やコンサート会場では携帯電話の電源をOFFにすることもあります。いつもと違う生活をしている時って連絡が取りずらいこともあるかもしれません。

電話しても連絡が取れない場合は、とりあえずメールを入れておきます

そして時間を空けて電話連絡をするようにしてください。

 

【関連記事】
インフルエンザで職場復帰の時は菓子折りを持ってお詫びした方がいい?

会社に休みの連絡。誰になんて言えばいい?

終わりに

仕事の基本は「報告・連絡・相談」と言われます。できるだけ速やかに連絡を入れることは社会人の一歩です。

職場によっては欠勤連絡をLINEやメールでしているところもあります。でも特別な指示がない場合は電話の連絡が普通です。「連絡が取れない場合はとりあえずメールを」と書きましたが原則は電話での連絡なので 必ず そこは守るようにしてくださいね。

スポンサーリンク