合格祝いと入学祝いの違い。渡すタイミングは?

2018年4月11日

高校や大学に合格して、春から新入生。身近な大人としてはお祝いをしてあげたいですよね。

さて そのお祝いですが、頑張って高校入試や大学入試に受かったんだから「合格祝い」?でも憧れの学校に行けるんだから「入学祝い」?どっちが正解?どっちで渡した方が嬉しいかな?って思いませんか?

今回は 試験に合格した子供へのお祝いの渡し方についてのお話です

スポンサーリンク



合格祝いと入学祝いの違い

 まず 一般論として ご自身の受験の時を思い出していただけるとわかると思いますが、高校受験の時も大学受験の時も複数の学校を受験するのはよくあることです。

(私立専願なら一校しか受けません。国公立で前期日程も後期日程も同じ大学・学部を受験することもあります。なので 例外はいくらでもありますが…)

受験した学校のすべてに受かることもありますし、いくつかは失敗するかもしれません。その後 受かった学校に進むか 翌年再チャレンジするかも その子の判断次第です。

 

センター試験の後 受験する大学を変更した子もいると思います。

 

子供が行きたい学校と親が行かせたい学校が違うということもよくあることです。

 

「合格祝い」とは試験に合格したことに対するお祝いですね。でも何校か受験している場合 試験に合格するたびに「合格祝い」を渡すのも変です。もし「合格祝い」を渡すなら そのうちの「○○大学に対してのお祝い」、とか「第一志望校に対するお祝い」とかになると思います。これは よほど事情が分かっている方でないと お渡しするのが難しいですね。

 

でも「入学祝い」なら どんな子供にも 同じように気兼ねなく渡すことができます。

春から新しい学校に通うことが決まっているなら「入学祝い」にしてください

「どうぞ 新しい生活を楽しんで たくさん学んでくださいね」そんな気持ちを込めて 贈ってあげてください。

 

入学祝いを渡す時期は?

 高校や大学に入学が決まったとして お祝いを渡すタイミングはどうしたらいいでしょうか。

「試験合格の知らせを聞いたらすぐにお祝いを贈るほうがいい?」

「入学祝いだから渡すのは入学する頃?」

「入学して 少し落ち着いてから?」

 

一般的には 新生活では 何かと物入りなので できるだけ早めにお祝いを渡した方がいいとされています

 

できたら「おめでとう頑張ってね」と言って直接渡すのがいいですね。

 

会えない場合は 郵送か宅配になります。

もし 現金を渡したい場合は

・ 蝶結びのご祝儀袋に新札(ピン札)を入れます

・ご祝儀袋の水引の上に「入学祝」、下に あなたの名前を書きます。

・現金書留封筒に入れます

・現金封筒の宛名は親御さんにします。

 

お祝い金の使い方は その家によって違いますので あとは親御さんの判断に任せてください。

 

【関連記事】
高校合格祝いの相場。甥っ子の場合は?

姪の小学校の入学祝の相場ってどのくらい?我が家が実際にもらった金額を紹介します。

終わりに

「入学祝は入学式よりも早めに」が一般的ですが、入学後でももちろん構いません。正直 入学してからも しばらくは出費が多い時期が続きますので きっと喜ばれると思います。

親だけでなく 子どもも新しい生活で文具や生活用品などで必要なものもあるはずです。

遅れてプレゼントをする場合は 必要なものを聞いてみるのもおすすめです。

スポンサーリンク






入学祝

Posted by kisaragi