姪の小学校の入学祝の相場ってどのくらい?我が家が実際にもらった金額を紹介します。

2018年4月11日

小学校に上がる頃の子供って まだまだ無邪気だし かわいい盛りですよね。

そんな姪っ子ちゃんが小学校に入学するときには 何かお祝いしてあげたいものですね。

でも 何を渡せばいいの?

やっぱりお金?

だとしたら 金額はどのくらい?

今回は 我が家のむすめたちが実際に小学校入学の時にいただいた金額を紹介しようと思います。

スポンサーリンク



 小学校入学祝いに渡すお金の相場は?

「小学校入学祝 金額 相場」でネット検索すると 広い枠では3000円~10000円。一番多いのが5000円~10000円という枠内での選択になっています。

 

もっと現実的に言うなら姪っ子の入学式のお祝いをお金として渡す場合は

・3000円

・5000円

・10000円

の三択ですよ ということですね。

 

でも 知りたいのは 「ホントは実際みんなどうしているの?」っことですよね。

 

なので 実際に我が家がいただいたお祝いについてをご紹介しようと思います。

 

実際にもらった入学祝いを紹介します

 我が家は 兄弟親戚の多い家です。

しかも ものすごく状況がバラバラ

 

なので 参考になるのか ならないのかは謎ですが こんなケースもあるんだと思って読んでいただけると嬉しいです。

 

まず兄弟の内訳ですが

旦那・・・7人(旦那を抜くと6人)。全員県外

私・・・4人(私を抜くと3人)。全員市内

 

娘から見た 伯父・叔母の総数9人です。

 

多分 かなり多い方だと思うんですが(*^_^*)

 

まず 旦那側からいきますね。こちらは私への気遣いもあって いつもとても丁寧なお心配りをしていただいています。娘らも とても可愛がっていただいています。入学祝については 下のような感じでした。

 

結婚しているが子供なし・・・お祝いなし

離婚してうちより4歳大きな子供がいる・・・お祝いなし

結婚していない・・・お祝いなし

結婚していない・・・手縫いで名前を刺繍したタオルと文具などのプレゼント

同じ年の子供がいる・・・運動靴のプレゼント

うちの娘より小さな子供がいる・・・お祝い金5000円

 

盆正月に ほとんどの兄弟が旦那の実家に集まります。 なので 旦那の兄弟さんとは半年サイクルで顔を会わせる感じです。毎年お年玉もいただいています。

 

ここまで 読まれて「これって・・・」と思われたあなたは 素晴らしい♪

 

そうなんです。夫婦の兄弟が多いということは・・・姪・甥の人数も多い。さらに 旦那から見た従弟(いとこ)の数も多くて、その子供の数も多い。

 

毎年のお年玉の金額だって かなりのものになってしまいます。相手の方も負担ですが、我が家だって負担です。

 

いやいや 。今は お年玉の話ではなく 入学祝の話でしたね。

 

でも いつも 色々気を遣っていただいていますし。

正直 ご結婚していない方、子供のいらっしゃらない方からは もらいっぱなしで 返す機会もあまりないんです。

なので 入学祝いをいただいた時に「何かお菓子でも送っておこうかな」ってやっぱり思うんじゃないかな、と。なので 「入学祝いなし」もそれなりに嬉しかったりします。忙しい時期の手間が省けたというか。

あ もちろん もしいただけるのなら それはそれで ありがたいです。わが子の成長を気にかけていただいているわけですから(*^_^*)

 

手縫いで名前の刺繍をしたタオルや文具を贈っていただいた方。この人は 学生ではなかったんですが その時期 ある勉強をしていて収入が0だったんです。でも 手縫いで名前の刺繍をしてくれた、っていうのがありがたいですね。タオルって幼稚園過ぎたら使わないんじゃないかな、ってチラッと思ったんですが、プールや運動会の練習の時は使いますし、運動部に入ったら必須だし、思ったよりも活躍しました。

 

同じ年の子供を持つ義理の妹さんは、お正月に会った時に 娘の靴のサイズをチェックしていたようです。サイズピッタリの運動靴が届きました。

お互い 同じ時期に新入生になるので 私自身は入学祝い贈らなくていいかな、って思っていたんですが、靴が送られてきたので それはそれで嬉しかったです。春にテーマパークに遊びに行ったときに 娘さんの好きなキャラクターのグッズを見つけたので それをお返しとして送りました。

 

で 最後の 小さな娘さんがいる義理の妹さんからの5000円。こちらはネットで見る「相場」ですよね。とても小さな子供がふたりもいるのに 姪っ子の入学祝まで気を配るなんて 頭が下がる思いです。私が同じ立場なら 同じことができただろうか、って思わず思ってします。

 

届いたのは 「物」でも「お金」でもなく「気持ち」なんだな、とつくづく思います。

 

次に 私の兄弟3人ですが、

同じ市内に住んでいますので 四六時中顔を合わせています。娘もなついています。でも 私や旦那に対して形式ばったことをする気配はないです。

独身の二人・・・入学祝なし
結婚しているが子供なし・・・図書カードとキャラクターグッズ。

 

独身二人は男性なので まあそんなものかな、と。

結婚して子供なしは 私の妹になりますが、誕生日やクリスマスなどのプレゼントも 頻繁に贈ってくれます。とてもかわいがってもらってます。

 

と 書いてて あまり参考にもならないかな、と思い始めましたが。

 

【関連記事】
高校合格祝いの相場。甥っ子の場合は?

合格祝いと入学祝いの違い。渡すタイミングは?

おわりに

人間関係って 何かを渡したからって どうなる というものではないですよね。

 

そこに至るまでの人間関係があってこその「お祝い」だし
それがあれば「お祝い」があってもなくても あまり関係ないんじゃないかと思うんです。

 

なので もしも 入学祝いにいくら贈ったらいいんだろう、と検索している人がいたら

 

金額はいくらでもいいんです。もちろん「物」でも「お金」でも「何もなし」でもいいんです。

 

でも 貴方の「思い」が伝わればいいな、って私は思います

スポンサーリンク






入学祝

Posted by kisaragi