入学祝いを近所の子どもに渡す場合 金額は?何を渡したら喜ばれる?

2018年4月11日

ご近所の子供さんの入学式に 何かお祝いをしたいということもありますよね。

そんな時は どのくらいの金額で 何を渡したらいいのでしょうか。

今回は ご近所のお子様の入学祝についてのお話です。

スポンサーリンク



近所の子の入学祝い どうしたらいい?

基本的に入学祝いは 身内の方が お祝いとして渡すことが一般的です。

 

ご近所だから

とか

同じ職場だから

とかで

 

入学のお祝いを渡すことは あまりありません。

 

なので 近所に入学式を迎える子供がいたら「おめでとう!」と心からお祝いをしてあげてください。子どもには それで十分です。

 

ご近所に住んでいる子の入学祝いの金額は?

でも やっぱり「形」として お祝いしたいケースもありますよね。

 

例えば

自分の子どもが とてもお世話になったとか

子どものママととても仲がいいとか

 

とても その子のことが大好きで親近感を持っていて 「何かをしてあげたい!」って思うこともあると思います。

 

そんな時は 相手の負担にならない程度の物をお渡しするようにしましょう。

 

 

一般的に 入学祝いの金額としては 親族でも5000円~10000円ほどです。なので これを超える金額を渡すと 相手の方も戸惑ってしまいますし、お返しのことで悩むかもしれません。

1000~3000円ほどの金額におさえておくと もらった方も気を遣わずに済みますし、あなたの気持ちも十分に伝わると思います。

 

ご近所の子どもの入学祝には何を渡せば喜ばれる?

次に どんな形で渡すか、ですが

 

ご近所の方にお渡しする場合は 直接お金を包むよりも 図書カードやご近所のお店で使える商品券で渡す方がスマートです。

 

また ちょっと良いお菓子などをお渡ししても喜ばれるのではないでしょうか。

お菓子は顔を会わせる機会の多いご近所の方ならでは プレゼントですよね。

 

文具や傘・靴などは 子供のこだわりや学校の指定もありますので もし買うなら 事前に必要なものを聞いてからにしてくださいね。

 

【関連記事】
合格祝いと入学祝いの違い。渡すタイミングは?

終わりに

人との関係が希薄になってきていると言われます。でもお祝いをしてくれるようなご近所さんがいる子供って幸せですよね。

きっと 子どもも親御さんも喜んでくれると思います。

スポンサーリンク






入学祝

Posted by kisaragi