茶碗の持ち方が変と言われた!?人差し指と親指の正しい位置は?

2018年3月22日

「あなたの茶碗の持ち方って変」と言われたことはありますか。

ホントに変なのか、相手が神経質(あるいは無神経)なのかは置いておくとして 食事中に食事の仕方を指摘されるのって イヤなものですよね。

 

今回は、茶碗の持ち方についてのお話です。

スポンサーリンク



 茶碗の持ち方が変と言われた

 私は「食事のマナーにうるさい人ってどういう人なんだろう」と考えることがあります。

 

キチンとしたマナーを人にも教えてあげたい親切な人?

マナー違反が許せない厳しい人?

自分のコトが絶対だと思っている自己中な人?

思ったことは言わずにいられない正直な人?

 

でもね。食事中に他の人の食事の仕方について何かを言うのって それ自体がマナー違反ですよね。たとえそれが親切でも。

人の食事の仕方をじろじろ見るのも あまりお行儀のいいことではないし。

 

言われた人は「もう二度とこの人と食事をしたくない」って思いますよね。

 

さらに そこから言葉をつなげて

「きちんと躾(しつけ)されていない」とか

「どういう親に…」とか

「育ちが…」とか

もし言われたら、その時点で その人の人格全部を否定したくなります。

 

「私はきちんと躾られて育ったし、私も自分の子供はきちんと躾けています」という言葉の裏にはどんな気持ちがあるんだろう。

 

その人の親は「きちんと躾けた」かもしれないけれど。相手に対する礼儀や思いやりについて学ぶ機会は与えてなかったんでしょうね。

 

世の中にはたくさんの人がいて。

みんな一生懸命生きているのに。

お茶椀の持ち方ひとつで

何かをわかったような気持ちになれるのかな?

 

たびたび そういう言葉を見聞きするたびに本当に悲しくなってしまいます。

 

と。本題からずれてしまいましたが、今回のお題は「正しい茶碗の持ち方」

 

自分で自分にお題を振っておいてアレなんですが

 

上のような感情があって

私 嫌いなんですよね

 

正しい茶碗の持ち方 とか

正しい箸の持ち方 とか

 

でも コレ 避けて通れないんで さっくりとやってしまいます。

スポンサーリンク

お茶椀の持ち方 人差し指と親指の位置は?

 私の家にあなたが遊びに来てくれるとします。しかも夕食を食べて帰っていただくことになっています。私は腕によりをかけて夕食の準備をします。

 

私 料理得意なんです。特に私が作ったコロッケは びっくりするくらい美味しいです。ホントですよ(*^_^*)

 

あなたのために お酢の物とあんかけ豆腐の小鉢を作り、お漬物を切ります。キャベツを千切りにして、お味噌汁を作ります。丁寧にコロッケを作り、炊き立てのご飯をお茶椀に盛ります。

 

あなたの分のお食事と箸置き・お箸をお盆に乗せて あなたの前に置きます。

 

「喜んで食べてくれるかな」ってドキドキしながら…。

 

あなたは いただきますを言って茶碗を持ち上げます。

 

あなたは どういう風に茶碗を持ちますか?

 

ユーフォーキャッチャーみたいに上から「わしづかみ」?

 茶碗の縁(ふち)をつまむように?

手の指を開いてハンドボールのように茶碗全体をつかむように?

人差し指を茶碗の縁に引っかける?

 

大事なプレゼントや

傷ついた小鳥をそっと持ち上げる場面を

想像してみてください

 

お茶碗もそんな持ち方と一緒だったら

 

作った人も嬉しいですよね

 

両手でそっと茶碗を持ち上げて

左手の人差し指から小指までをきれいに揃えて

その上にお茶碗を置いて

茶碗の縁(ふち)に親指を添えて固定させる

 

でも

 

ユーフォーキャッチャーみたいに上から「わしづかみ」

茶碗の縁(ふち)をつまむように

手の指を開いてハンドボールのように茶碗全体をつかむように

人差し指を茶碗の縁に引っかける

 

みたいな感じだと

 

心を込めて選んだプレゼントを

上からわしづかみされたり

指先でつままれたり

まるで今から投げるみたいに握られてたり

されているのと同じ気分になります。

 

お料理を作るってことは、「その人のために心と時間を費やしている」ってことなんです。なので喜んで食べてくれたら嬉しいんです。

 

あなたが お茶碗を持ち上げる時に 大事な宝物を持ち上げるようにお茶碗を持ってくれたら、見ている私も嬉しくなります。

 

反対に茶碗をつままれたら、食べたくないのかな、何か不愉快なのかな?って思ってしまいます。 

 

この感じわかるでしょうか。

 

人と人の間にあるものは「物」でも「ルール」でもなく「気持ち」や「感情」なんです。

 

【関連記事】
食事中の箸の置き方。箸置きやお膳がない場合は?

おわりに

 茶碗の底には「糸底(高台とも言います)」と言う細く輪になっている部分があって熱い物を入れても熱が伝わらないようになっています。なので熱い物が持てない人でも、糸底と茶碗の縁で支えれば大丈夫です。 苦手な人はちょっと練習してみてくださいね。

 

あなたが いつか私の家に来て 私のコロッケを食べてくれるときには、大事な宝物のようにお茶碗を持って 嬉しそうに食べてくれたらいいなあ。と思いながら  この記事を書きました。

スポンサーリンク