食後の空いたお皿は重ねる?飲食店でのマナーは?

2018年3月24日

あなたは レストランなどで食事をする時、食べ終わった食器をどのようにしていますか?

丁寧に全部を積み重ねる派ですか?

それとも 食べたままで 食器の片づけは お店の人にお任せ派?

今回は 外食の時 食後の食器はどうすればいいのかについてのお話です

スポンサーリンク



食後の食器は重ねるのが正解?

まず正式な マナーから考えてみると

食べた後の食器は 基本そのままが正解です

理由は

・積み重ねたら食器に傷ができてしまうから

・油のついた食器を積み重ねると他の食器にも油がついて洗うのが大変になるから

・重ねる時は お店の人が自分で重ねた方が運びやすいから

などになります。

 

例えば 漆は陶磁器よりも柔らかいので、一緒に重ねると傷がつきやすいです。
陶磁器も 何枚もをまとめて洗い桶にいれたりして、食器同志がぶつかると傷がついたり欠けたりします。

お店にもよりますが、良かれと思って重ねたのに、かえって運びにくい、処理しにくい、ということになることもあるようです。

 

また どんどん食器を積み上げていると 「早く下げてくれないかな」「なんて気の利かない店なんだろう」という客側のメッセージだともとられ、お店の人にプレッシャーを与えてしまいます。

 

なので 食べた食器を重ねるのは「行儀の良いこと」でも「お店の人を思いやっていること」でも「気の利いたこと」でもなく、「余計なこと」だということになります。

 

特に お値段の高い場所での食事の場合は、たとえば高級レストランでは 自分が落としたカラトリーも拾ってはいけないことになっています。お皿も動かしたり 重ねたりは絶対にしないでくださいね。和食のお店でもそうです。繊細な和食器を傷つけないように、お食事が終わったら 必要以上に触れないようにしましょう。

空いた食器を下げてほしい場合は?

お高いお店なら なにも言わずにいても それなりに対処してくれますが、気軽に行ける場所では お店の人の目が行き届かないときもあるかもしれません。「 器の中のものは何もない」とか「もう食べれない」とかで食器を下げてほしい時にはお店の人に言って食器を下げてもらってください。ナプキンでお皿を拭いたり、自分で食器を運んだりはしないでくださいね。お店の人も困ってしまいます。

高級でないお店の場合は?

気軽に食べれるお店、たとえばファミリーレストランや居酒屋では 店員さんが食器を下げやすいように、通路側に寄せておくようにします。汚れの少ない食器なら重ねても迷惑ではないと思いますが あまり必要以上に重ねないでくださいね。

 

回転寿司の場合は お勘定がスムーズにできるように 同じ皿をきれいに積んでおくといいですね。

 

もっと気軽な場所、ファストフードなどでは、もちろん 自分のテーブルは自分で完全にキレイにして席を立つようにします。汚れていたら 用意されているテーブル拭きで拭くようにしてください。

 

お友達の家でのランチなら 本人に確認して台所まで運んでください。この場合 お友達がキッチンに入ってほしくない場合もありますから 必ず確認はしてくださいね。

 

また 実家・義実家ならエプロン持参で 洗い片づけもしてしまいましょう。(こちらも 台所に入っていいかどうかの確認は必ずしてください)

 

要するに よほど お高い場所以外は食器の片づけはお店やシチューションによってケースバイケースになります。

 

【関連記事】
小皿を手に持つのはマナー違反?和食で食器を持ち上げるのは どこまで?

誰かにご馳走になった場合は?

誰かにおごってもらうとか、行きつけのお店を紹介してもらう場合は 基本的に相手の方に合わせるようにしましょう。

例えば 上司におごってもらって入った和食やさんでは 食べ終えた食器を重ねたり、下げたりするのは 「気が利いている」というよりも「ファミリーレストラン」や「居酒屋さん」並みだと思われていると受け取られてしまうかもしれません。少し格上のレストランに入ったつもりでふるまいましょう。

 

また 行きつけの隠れ家的なお食事処に連れて行ってもらったなら、 片づけよりも食べること楽しむことに専念したほうが、招待した人も喜んでくれます。また こまごまとたことは ホストになる相手に任せたほうが自然です。

スポンサーリンク