お箸の持ち方が変な女性。彼氏に指摘されら直すべき?

2018年3月22日

「箸の使い方を直してほしい」なんて お箸の持ち方について彼氏に指摘されたことはありますか?

 

こういうのって

「 一緒に連れて歩くときに自分が恥をかきたくないから?」

「自分の体裁のため?」

って疑いたくなりませんか?

 

ひょっとしてマナーハラスメント?まだ結婚していないのに こんな人と付き合ってて大丈夫なのかしら?

 

今回は 彼氏からお箸の持ち方について指摘されたら、というお話です。

スポンサーリンク



お箸の持ち方を彼氏に注意された

まず あなたのお箸の持ち方がどの程度「変」なのかについてですが、「握り箸」や「クロス箸」などの 一目でそれとわかるようなお箸の使い方なら無条件に直した方がいいです。

 

彼の実家や会食の時にも ちょっと目立ち過ぎですし、仮に今の彼と別れて 別の彼と付き合っても 注意されると思います。

 

また、彼の実家が お箸のマナーにうるさいようなら 絶対に直しておかないと、いずれ 義実家に行くたびに不快な思い(または肩身の狭い思い)をすることになります。

 

それほどでもないけれど 彼氏が あなたのお箸の持ち方が気になって仕方がないということもありますよね。

 

これ お箸の使い方に限ったことではないんですが、お互いに気になる癖がある場合は お互いに歩み寄る姿勢が大事かな、と思います。

 

例えば 彼氏が指をポキポキと鳴らす癖があって あなたが気になる場合にはやめてほしいって言いますよね?香水の苦手な男性なら 少し控えてほしいって彼女に言うかもしれません。理由なんかなくて「生理的にダメなこと」ってあるものです。

 

ちなみに男性が嫌がる女性の行動として

 ・感情的になる(すぐ泣く・ヒステリックになる)
 ・品がない(言葉使い・公共の乗り物の中で化粧をする)
 ・食事のマナーが悪い
 ・勝手にスマホを見る
 ・おごってもらって当然と思っている
 ・清潔感がない

などがあげられることが多いです。

 

まあ 勝手にスマホを見るのは 男性でも女性でもNGですし、おごってもらって当然はやっぱりいただけませんね。

 

反対に女性が嫌がる男性の行動には

 ・だらしない・不潔
 ・マナーが悪い・食べ方が汚い
 ・乱暴・上から目線
 ・ナルシスト、鏡ばかり見ている
 ・お金に細かい

 

つまり 男性側からも女性側からも 食事のマナーが悪い人って あまり良い印象がないですよね。で 「品がない」「マナーが悪い」とされている範囲ですが、どこまでが許容範囲かは 個人差があります。でも最低限「お箸だけはきちんと持ってほしい」というのは共通項ではないかと思います。

 

【関連記事】
箸の持ち方がおかしい、変、微妙。うるさく言われる理由は?

彼と価値観が合わない気がする?

そうは言っても 付きあって間もない頃に言われたら ちょっとって感じですよね。

また、いかにも「自分が正しい」みたいな上から目線で言われた場合は、違和感を感じるのが普通です。

 

食事のマナーに口を出すのって 本当にデリケートなことですから。

 

お箸の持ち方を彼氏に言われて ネットで検索しているあなたは きっとそんな違和感を感じていますよね。

 

例えば 彼氏の家はマナーに厳しいから、お箸くらいはきちんと持てた方がいいんだろうな…と思いつつ

結局 これが結婚するってことなんだ、オンナはオトコの家に合わせなきゃいけないんだ、って無意識にでもうんざりしていませんか?

 

でも せっかくの機会なので お箸の癖は直しておいたらいいかな、って私は思います。お箸はきちんと扱える方が何かと人生オトクです。人からアレコレ言われなくていいし、食べてる姿がキレイな人と一緒に食事をする気持ちよさを相手に与えることもできます。「箸の持ち方がおかしい」なんて言っていた彼のお箸の持ち方が実は正しくなかったことを発見して笑っちゃうかもしれません。

 

オトクな人生の方がステキじゃないですか?

 

そして うるさい事をいう彼氏のことは別件として考えましょう。

 

「お箸の他にもこまごまとしたことを言って 気持ちにズレを感じる」

「家とか親がとか そんな言葉が頻繁に出てきて引っ掛かりを感じる」

「マナーハラスメント・パワーハラスメントっぽいものを感じる」

 

などの場合は ぜひ 一度立ち止まってみてください。

 

【関連記事】
彼氏の箸の持ち方がひどい!正しくない持ち方を直してもらうにはどうしたらいい?

おわりに

もしも 「私の彼はとてもまじめで私のことを考えてくれていて、二人の将来のために私に注意してくれたのよ!わからない癖に色々書かないでよねっ!」って人がいたら 本気でごめんなさいです。

注意しにくいことを注意するのって勇気が要ります。でも言うべきことはきちんと言ってくれるなんて本当に良い彼氏さんだと思います。

スポンサーリンク