結婚式の招待状 友人で欠席するときの書き方は?

2018年3月26日

友人や同僚の結婚式の招待状が届いたんだけど都合がつかない、とか知り合いの結婚式に招かれたんだけど出席したくない、ということがありますよね。

そんな時にはどういう風に返事をしたらいいでしょうか。

今回は 欠席したい結婚式の場合の返事の仕方についてのお話です。

スポンサーリンク



 結婚式の招待状が友人から届いたけど欠席をしたい場合は

結婚式の招待状が届いたらできるだけ早く返信するのがマナーです。

もちろん出席の時も「できるだけ早く」ですが、欠席の場合は、
出席する場合よりも「できるだけ早く」に気を付けて下さいね。

なぜかというと

 

あなたがいないとお席で話し相手がいなくて困る人がいるかもしれないし

席次やお席の数の関係で 他の出席者を探さないといけないかもしれないからです。

 

そして招待状が届いているなら、欠席の連絡はメールやラインではなく必ず招待状の返信はがきで返事をしてください。

 

結婚式の招待状 欠席ハガキの書き方

結婚式の欠席ハガキを書くときは、

まず表の先方様の名前の下にある「行」を斜線で消して「様」に書き替えます

 

次に裏側を下のように書いていきます。

「御出席」を二重線で消します

「御欠席」の「御」の字を斜線で消して「欠席」にして○で囲みます

「御住所」の「御」を消して「住所」にします
 貴方の住所を書きます

「御芳名」の「御芳」を消して「名」にします
あなたの名前を書きます

 

結婚式の招待状で欠席のメッセージを友人に書くなら

せっかくご招待いただいた結婚式を欠席するのは 心苦しいものです。それに欠席連絡を受け取ったほうも あまりそっけない返事だとがっかりすると思います。なので 欠席ハガキには必ずメッセージを入れてください。

内容は、結婚をお祝いする言葉と欠席のお詫びになります。

あまりくどくどと言い訳をすると 受け取ったほうも違和感を感じますので、欠席のお詫びはサラッと簡潔にしておいた方がいいと思います。

 

また欠席の理由については、

おめでたいことなどは(出産で帰省中・海外出張中など)書いた方がいいですが

 

不幸ごと(親戚の法事とダブった・親族の病気が重い)などは書かないようにします。

 

また他の用事と重なった場合(他の友人や親戚と結婚式が重なった・子供の入園式と重なった)などの場合も「事情があって」とぼやかした方がいいかと思います。

 

ご結婚おめでとうございます。
○○さんの結婚式を楽しみにしていたのですがちょうど出産予定日の頃に重なり
実家に帰省中となりそうなので欠席とさせていただきます。
これからも家族ぐるみで仲良くお付き合いくださいね。

結婚おめでとうございます。
せっかくご招待いただいたのですが事情があり出席できません。
○○さんの花嫁姿をどうしても見たかったのに残念です。
お二人のご幸福を心からお祈り申し上げます。

 

このたびはご結婚おめでとうございます。
結婚式へお招きいただきお礼申し上げます。
本当に残念ですが当日どうしても都合がつかず欠席とさせていただきます。
お二人の幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

【関連記事】
女友達の結婚式に呼ばれた。行きたくないのが本音。断り方は?
友人の結婚式に欠席する場合の祝電の打ち方は?いつまでに届ける?どこに送る?

おわりに

どうしても出たかった結婚式、あまり出たくなかった結婚式、いずれの場合も対応は一緒です。きちんとお祝いの言葉を書いて、欠席することをお詫びしましょう。

そしてできるだけ早くお返事を出すようにしてくださいね。

 

もし できるなら
直接電話でお祝いとお詫びを言うとか、カードや祝電などで お祝いの気持ちを届けるようにしてください。

スポンサーリンク