女友達の結婚式に呼ばれた。行きたくないのが本音。断り方は?

2018年3月26日

人間関係って微妙です。だから友達の結婚式に招待されても行きたくないこともありますよね。

「ほんとは行くべきだって思うけれど。」

「でもどうしても出席したくない」

という場合は どういう理由で断ればいいのでしょうか。

 

今回は 招待されたけれど嬉しくない結婚式の対処方法についてのお話です。

スポンサーリンク



女友達の結婚式に行きたくない

「友達」と一言でいうと とてもキレイな響きがありますが
現実的には

・最近は連絡も取っていない旧友
・多分この先会うこともない同級生
・ほとんど「知り合い」程度の付き合いの人
・数回しか会ったことがない顔見知り
・仲があまり良くない友達
・悩み事の相談などしたことがない表面だけの友達
・ちょっと苦手な友達
・はっきり言って嫌いな友達

も一応「友達」です。

 

あなたが 結婚式に出席したくないと思う「友達」は
どんな「友達」ですか?

 

結婚式 本音は行きたくない

結婚式は強制するものではないので

行きたくないなら 欠席でも構いません。

 

事前に「招待状を送っていい?」と聞かれたら その時に

「ちょっとその頃は都合がつかないかも」と軽く断っておきましょう。

 

もしも招待状が届いたら 欠席に丸を付けて返信してください。

先方様も席次やお料理の準備などがありますので

できるだけ早く欠席連絡をするようにしてくださいね。

 

【関連記事】
結婚式の招待状 友人で欠席するときの書き方は?

ただし

・ あなたの結婚式に出席してくれたお友達

・職場などで 毎日顔を会わせる人の結婚式

の場合は 出席してください。

 

これは 友人云々の問題ではありません。

「オトナの付き合いのひとつ」として割り切りましょう。

たった数時間で終わりますので我慢してやり過ごしてください。

 

結婚式に行きたくない時の断り方は?

さて 結婚式に出席したくない時の断り方ですが、

 

本当に あなたと親しい友人で きちんと説明したいときには正直に話をしてくださいね。

 

でも それほどでもない人でしたら

 

一般的には

「どうしようもない事情があって」とか

「その日は都合がつかないので」くらいの理由で十分です。

 

 

招待状をもらっていたら?

もし 招待状をいただいていたら祝電は打ってくださいね。

 

結婚式に行きたくない、とか行けないのは仕方がないと思います。

 

でもせっかくご縁があって 結婚式に招待していただいたわけですので、何らかの形でお祝いをしたほうが 気持ちがいいと思います。

 

【関連記事】
友人の結婚式に欠席する場合の祝電の打ち方は?いつまでに届ける?どこに送る?
友人の結婚式の相場が3万円。少ないとその後の人間関係にも関わるということにびっくりした話

終わりに

今 親しくしている人の結婚式は断ることができても、昔 仲の良かった人の結婚式って断りにくいってことないですか?

人との関係って不思議ですよね。

距離でもないし、時間でもない。

 

一般的な「マナー」や「常識」が通用しないこともたくさんあると思います。

 

お友達の結婚式には出席したくないんだけど、お祝いしたいと思うなら、ぜひ直接おめでとうを伝えてください。顔を見て、手を握って。幸せになってね、って。

 

または 電話で話をしてください。

 

きっとメールやSNSとは全然違うと思います。

スポンサーリンク